「日本はいずれ消滅」イーロン・マスク氏が衝撃投稿

「日本はいずれ消滅」イーロン・マスク氏が衝撃投稿

医師の田口です。

あの、ツイッターを買収しようとしている、テスラ社CEO等を務める実業家のイーロン・マスク氏が、「日本は消滅する」とツイッター上で発言して、話題になっています。

まあ、確かに、死亡数>出生数の状態が続けば、日本から人がいなくなってしまうのは、小学生にでも分かります。

2021年10月時点で、日本の総人口が1年前より64万4,000人!減ったそうで、過去最大の減少とか(4月15日 総務省発表データ)。

生殖医療に関わっている私としては、一人一人の妊娠出産にコミットしてはいますが、全体の出生数に影響するのはむしろ社会情勢であったり、政策レベルのことなので、一個人でできることはないですが、ざわざわと不安はあります。

マスク氏は、日本消滅なんてことになると「世界にとって大きな損失になる」ともおっしゃっているそうですが、その前になんとかしたい、して欲しい、と思いました。

マスク氏の発言に衝撃を受けて、特段の考察なく思わず書いたこのブログ。
内容的にはツイッター向きかとも思いました。