5月 お茶会のご案内

5月 お茶会のご案内

コーディネーターの稲葉です。

先日、40代でチャレンジされている方のお茶会をしました。
そこで実際に体外受精で妊娠、出産された方に来て頂き体験談をお話していただきました。

その方が、何の根拠もない私の持論ですが、明るく笑顔で楽しく前向きに過ごしているといいホルモンがいっぱいでて妊娠しやすくなるんじゃないかと思っているんですと話をされたんです。

その話を聞いていた参加者の方が…
今移植をするため来られているのですが、子宮内膜の検診でいつも4~5mmくらいなんだそうです。

通常移植するのには8mmくらいにならないと難しいとされています。
なかなか厚くならず1週間ごとに検診があるそうなんですがいつものように1週間後、検査にいくと何と10mmにまで厚くなっていたそうです。
何で???思い当たりそうな事を考えていると、その1週間はご主人とケンカもなく仲良く楽しく過ごしたそうです。

喜びも束の間、その1週間後、また4mmに戻っていたそうです。
些細な事でご主人とケンカをしてしまったそうです。
だから私もストレスで落ち込んだりすると悪く影響し、逆に楽しく笑っているといい方に作用すると身をもって実感しました。だからその持論は当たっていると思います!と話されていました。

目には見えないけれど、ラブラブホルモンやハッピーホルモン(勝手に命名しました)は確実に影響を与えているようです。
その日みんなで今日はご主人に笑顔で『おかえりなさい』と迎えましょう!
と終わりました。

次回のお茶会は

5月13日(水)AM10時~12時『1人目チャレンジされている方』の予定です。

皆さん是非ご参加下さい。