患者さまのご本人確認

患者さまのご本人確認

こんにちは看護師紫藤です。

不妊治療を行なっている施設は、大阪にもいくつかありますが、当院に通院されている方に、オーク会を選んだ理由をお聞きすると、まず、「技術レベルが高いこと」そして、「不妊治療経験者のドクターがいる。女性のDrが多い。」などが当院を選んでいただいた理由だそうです。

他にも「駅から近いこと、綺麗なクリニック」という意見もありました。
それ以外にも、私が考える当院を選んでいただける理由もたくさんありますので、これからいくつか自慢させてください。

今回は私たちが日ごろ注意していることのひとつ、患者さまのご本人確認です。

当院では受付で、ID番号、名前、生年月日、受付番号が印刷している原符票をお渡しし、診察のお呼び出しは、原符票の受付番号でお呼び出ししております。

診察室に入る時は原符表を提示してもらい、ご本人確認をします。
内診室では名前を再確認して台に上がっていただき、再び診察室に入る時も原符票の提示が必要になります。

申し訳ないほど何度も何度も、ご本人確認をさせていただきます。
もちろん処置によっては、ID番号、生年月日まで確認します。

連日たくさんの患者様が外来受診されます。
当たり前の事ですけど、あってはいけない患者さまの取り間違い。
日々注意しながら勤務しております。