不妊セミナー…その2

不妊セミナー…その2

医師の船曳美也子です。

不妊セミナーで私がお話するのは、「妊娠の成立と不妊検査および治療について」です。

そこでいつも驚くのは、他の産婦人科で「原因不明ですね、原因がないから、そのうちできるでしょう」 と言われ、放置している方が多いことです。

私達は、原因不明の大半の方には、検査でわからない原因があると考えています。
たとえば卵子がとりこまれないピックアップ障害だとか、卵子と精子が受精しない受精障害など、さらに治療をすすめないとわからない原因がかくれていることが実は多いです。

確かに原因が100%わかるわけではありません。
まだ妊娠成立についてはブラックボックスの部分が残っています。
しかし、そのうちできるでしょう、と3年4年放置している間に卵子が確実に老化していくということを考えると、もう少し早い段階で治療を開始していたら、もっと早く結果がでたのにな、と思うことがあります。

「待てば海路の日和あり」ということわざがありますが、不妊治療に関しては、「善は急げ」と言わざるをえません。いやなこと(不妊治療)は何でも後回しにしがちですが、さっさとやってしまったほうが、いいですよ。ほんとに「後悔先にたたず」です。

今回は、「ことわざ」だらけになってしまいました(笑)。