ストレス解消法

コーディネーターの稲葉です。
毎日暑い日が続き、イライラしたり気分がめいったりしていませんか?
今日は私のストレス解消法をご紹介したいと思います。

私はストレスをできるだけ長く溜めすぎないで、早く発散するように意識しています。個人的には、たいていの事は美味しい物を食べることで癒されます。
あとは、韓国ドラマやユーチューブでお笑い番組を見たり、ライブに行ったりします。
ライブはコブクロが大好きで、年に1度、ライブに行くことを楽しみに仕事のエネルギーに変えています。
という話を当院のある女性医師にすると、コブクロのことを全く知らないと言われ、ショックを受けながら、男性デュオで歌がとても上手で、素晴らしい歌を歌っています!と必死に説明するも届かず…

説明している最中、ふと、そういえば小渕さんが体外受精でお子様を授かったという話を思い出し、そんな体験から綴られたであろう(私が勝手に思っているだけですが)歌詞がありますので、是非皆さんにご紹介したいと思います。

『奇跡』という歌の一部です。

生まれたあの日僕らが 証明した確率は何千億分の一、生命のレース勝ちぬいたHERO
奇跡は起こるものじゃない、起こすものなんだと。
だから望みを懸けるのさ 夢見る心閉じないで HERO

このフレーズが大好きで、落ち込んだときいつも自分に言い聞かせています。

奇跡は起こるものじゃない、起こすもの。

本当に前に向かって進んでいけなくなったとき、可能性が見えなくなってどうしようもないとき、何回も何回も繰り返し聞いて、声に出して歌います(これも発散です)。

そして、気持ちをリセットします。

また新しい1日が始まる。今日からまた頑張ろう!と心を奮い立たせるのが私のストレス解消法の一つです。

皆さんもご自分のストレス解消法を見つけて、楽しく充実した1日を送って下さいね。