ネガティブをポジティブに切り替える方法

ネガティブをポジティブに切り替える方法

お変わりございませんか?
コーディネーターの稲葉です。

毎日変わりなく過ごせている事こそ凄い事なのかもしれませんね。

昨日、ちょっとした、嬉しいことがあったのでご報告。

私達コーディネーターの仕事は一番に、治療に通われている患者様に一日でも早く赤ちゃんを授かっていただくことです。

毎日、患者様にお会いさせていただきお話を聞かせていただく中で私達に出来る事を探しながらサポートさせていただいています。

ある患者様は卵が育たない・・・と悩んでおられます。治療の専門的なことは先生方や看護師さん達に任せて、私達にできることは、やはりメンタルの部分が大きいと思います。

あとは食生活のアドバイスなど。
別のコーディネーターが“具沢山お味噌汁”や“具沢山八宝菜”などのレシピを作ってくれて活用させてもらっています。メンタルの部分は人それぞれ考え方や環境が違うのでなかなか難しいですね。
前向きにポジティブシンキング、言葉では簡単に聞こえますが私なんかはついつい悪いことを先に考えてしまう癖があるようで、わかっていてもネガティブな方へと引きずり込まれがちです。
患者様にはいつも『前向きに頑張りましょう』と声をかけさせてもらっているにも関わらず。

ネガティブをポジティブに切り替えるだけ。。。どうやって?

昔、ある人にアドバイスしていただいたことを思い出しました。
楽しかった、嬉しかったノートをつけるといいよ。
毎日一つ、今日感じた嬉しかったこと、楽しかったことを書き留めていくのです。

昨日の私の嬉しかったこと。

患者様との電話対応が終わって、就業時間も過ぎていたので帰ろうとしたら事務員さんが『稲葉さん、これどうぞ』と一口サイズのお菓子をくれました。
一気に疲れが吹き飛び帰りの足取りも軽かったです。ちょっとした心遣いがすごく嬉しかったです。

私もそういう心遣いが患者様にできるように真摯に向き合って、『コーディネーター』という仕事を構築させていきたいと思います。

PS.みなさんの今日の嬉しかったこと、楽しかったことは何ですか?