第55回日本卵子学会に参加しました…その3

第55回日本卵子学会に参加しました…その3

検査部の片山です。  

今回私は第55回日本卵子学会に参加させて頂きました。

私にとって学会というものは初めて参加するもので学会前日にはどんな感じのものなのだろうと考えながら当日を迎えました。

行ってみると予想以上の参加者がいて驚きました。私は産婦人科という専門分野を学び始めてからまだ日が浅いので講演の内容によっては難しくわからない事もあったのですが興味深い話も多く参考になりました。

特に興味をもったのが若山清香先生の講演「宇宙ステーションで保存中のマウス精子について」です。宇宙での哺乳類の生殖技術が発展することは人類にとって大きな一歩であり夢と希望だと思いました。
今後の実験でより良い技術の発展を期待しています。

今回の学会に参加してみてたくさんの情報を聞くことができとても有意義な1日を過ごせました。
今後もこのような機会があればぜひまた参加し自分の知識を深めたいと思います。