医療事務の仕事

医療事務の仕事

こんにちは。事務部の黒田です。

今日からブログに参加することになりました。よろしくお願いします。

医療事務の仕事は、メディアのアンケートなどで女性の取りたい資格のランキング1位になっているようですね。

私自身も某専門機関で勉強し資格をとり、この職につきました。

ですが、実際に働いてみると病院、診療所、外来、入院、それに診療科によっても保険点数の算定の仕方などさまざまで、学校で勉強した内容は本当に表面をさらった程度のものだったのだと痛感しました。

しかも、毎年、診療報酬点数の改正があります。
2年に一度は大きく改正があるため、今まで算定できたものが出来なくなるなど、それはややこしいったらありません。

そんな中、たくさんある医療機関の中で、患者様に当院を選んできていただけるよう、質の高い接遇、正確な会計、待ち時間の減少などを目指して、日々取り組んでいます。
日ごろあまり日の当たらない裏方の事務業務ですが、ちょこちょこご紹介していきたいと思います!