代替医療

代替医療

こんにちは。医師の船曳美也子です。

先日、眼精疲労からひどい肩凝りになってしまいました。
時間をみつけてオーク会のクリア鍼灸整骨院へ。
元来肩凝りにならないので、今回はじめてマッサージをうけたのですが、めちゃめちゃ効きました。

ほんの15分程度の間なのですが、肩が軽くなる感じがわかります。
終わってみると、3週間くらい前からあった40肩のために挙がりにくくなっていた左手の動きも楽になりました。

東洋医学とか、代替医療って、効果があるように実感はできるけど西洋医学では説明がつかないものも多い印象があります。
なんとかevidence based medicineにしようと、いろいろ実験や統計など東洋医学会もがんばっていますが。
個人的には東洋医学的なアプローチも好きですが、即効性を求めるなら西洋医学かな、と思います。

今回のように、東洋医学的アプローチが有効な場合もありますが、不妊治療に関しては、年齢の壁があるので、西洋医学的アプローチが有効です。
漢方薬ものんだり、鍼もしたり、祈祷もしてもらってもだめだったので最後の手段で体外受精を考えました。
とこられるかたもいらっしゃったのですが、「う~ん、順番を逆にしてほしかった…。」と思わず心の中でつぶやいてしまいました。