もったいないばあさん

もったいないばあさん

医師の船曳美也子です。

絵本「もったいないばあさん」をご存知でしょうか?この作者、真珠まり子は私の妹なのです。絵本としては定番なようで、先日も、宇宙飛行士の野口さんが、宇宙からの読み聞かせをこの絵本でされていました。

もったいない、とは? その人にとって不必要な物を持つこと、不必要な事を続けること、が「もったいない」の私の定義です。なので、人によって何がもったいないなのかは違うと思います。

安い化粧品を買って失敗するより、エステで正しい洗顔法を学んだほうが、もったいなくない。
時間節約と思ってネットで洋服を買って似合わず失敗するよりは、高くても店舗で試着した服を買って長持ちさせたほうがもったいなくない、等。確かに失敗して初めてわかることも多いのですが。

不妊治療の場合ですと、卵管の機能が悪いとわかっているのに、タイミング治療だけで時間を費やす…
わたしには、(患者様にとって)時間がもったいないなあと、思えてしまうのです。