新年の誓い…医局 田口早桐

新年の誓い…医局 田口早桐

医師の田口早桐です。

新たな年になって、早や半月が経ちました。毎年1月は、不妊治療希望の初診患者さんが多いような気がします。多分年末に、「次の一年はどんな年にしたいか」と考え、「やっぱり子どもがほしい。」となり、新年早々の受診となるのでしょうか。

カップルで来られる方も多く、年末年始の休みを利用して、お二人でよく話しあったのだな、と思う人も多くいらっしゃいます。

私自身も、新年を迎えるにあたって、「来年こそは…。」と目標をたてます。

今年も、
「体重を落とす。」
「夜遅くまでDVDを見過ぎない。」
「本の積読(買うだけかって積み上げて読まないこと)は、しない。」などなど、

今年もずらりと並びましたが、ほとんどが去年からの持ち越しで、何も達成できずに一年が終わるのがここ数年続いています。

しかし!今回は違います。

目標リストの中にこの「ブログを書く」がありますが、これだけは、達成します。
私自身も経験者ですが、不妊治療は、長引くこともあり、相談相手も限られしまうことが多く、孤独を感じやすいものです。
少しでもこのブログで皆さんがいろんな情報に接してもらえるかと思うと、やる気がでます。
頑張りますので、よろしくお願いします。

そうそう、新年の楽しみに一つに、年賀状があります。
とくに、治療がうまくいって出産された方たちから、お子さんの写真入の年賀状が届くと、いつも胸が一杯になります。今年もたくさん、いただきました。

「今年こそは。」と新たに受診された人、また、治療中の方々、来年のお正月は、皆さんからお子さんを抱いた写真入りの年賀状が届きますように。

誠心誠意、私たちもお手伝いします。頑張りましょう!