新型コロナウイルスは卵子にも感染するのか?

新型コロナウイルスは卵子にも感染するのか?

胚培養士の奥平裕一です。

依然として全世界で新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染拡大は止まらず、冬へと移り変わる我が国では第三波の到来が現実的となりました。現在SARS-CoV-2の人体への影響が少しずつ明らかになってきており、生殖器官への影響に関しても研究が進められています。そのような中、SARS-CoV-2が卵子にも感染するかについて調べた報告がありましたのでご紹介します。

Undetectable viral RNA in oocytes from SARS-CoV-2 positive women

Human Reproduction, deaa284, https://doi.org/10.1093/humrep/deaa284から

対象・方法

スペインにある著者らのクリニックでは、採卵時に全ての卵子提供ドナーにPCR検査を実施しています(採取された成熟卵は全て凍結保存され、PCRの結果は後日判明します)。2020年3月後半、24人のドナーが採卵とPCR検査を実施し、2名(8.3%)が陽性でした。この2名の女性(AとB)は、2020年2月下旬に卵子提供のドナーになるためにクリニックを訪れ、この際、Aは無症状、Bは2月上旬に軽度の風邪のような症状があったことを報告しています。

今回は、2名の陽性患者(AとB)由来の卵子が研究対象となっています。合計16個(A; 6個、B; 10個)の凍結卵子を融解後、卵子1個ごとにcDNAを合成し、リアルタイムPCRによりSARS-CoV-2遺伝子および感染に関与する遺伝子の検出を行っています。調べた遺伝子は以下の通りです。

SARS-CoV-2 N gene:SARS-CoV-2を構成する遺伝子

Angiotensin I converting enzyme 2 (ACE2) とBasigin (BSG):SARS-CoV-2の受容体

Transmembrane serine protease 2 (TMPRSS2) とCathepsin L (CTSL):SARS-CoV-2が細胞へ侵入する際に働く

結果

SARS-CoV-2 N geneは、全ての卵子で検出されませんでした(A; 0/6、B; 0/10)。

ACE2は、A由来の卵子で6個中2個、B由来の卵子で10個中3個検出されました。

TMPRSS2は、全ての卵子で検出されませんでした(A; 0/6、B; 0/10)。

BSGは、A由来の卵子で6個中6個、B由来の卵子で10個中9個検出されました。

CTSLは、全ての卵子で検出されました(A; 6/6、B; 10/10)。

解説

本論文は、PCR検査で陽性であった女性の卵子を用いてSARS-CoV-2 RNAの検出を試みた初めての報告です。2名の無症候性陽性患者において、調べた全ての卵子から新型コロナウイルスのRNAは検出されませんでした。また、主要な感染経路として考えられている、ACE2TMPRSS2は低発現でした。しかし、BSGCTSLの発現はほぼ全ての卵子で検出されたので、複数の経路を介した感染の可能性は排除できません。より正確に評価するためには、タンパク質の存在を調べる必要があります。症候性患者については判断できませんが、実際に臨床で問題になるのはART治療を受けた方が無症候者だった場合だと思います。今回のような無症候のケースでは、卵子を介した垂直感染は発生しない可能性があり、卵子を取り扱う医療従事者にとっても危険性がない可能性を示唆しています。本研究は、対象が2名だけで小規模なものであり、更なる検証が必要ですが、とても貴重なデータであることには間違いありません。