ナースのためのART医学セミナー2013

ナースのためのART医学セミナー2013

こんにちは。看護師の佐藤です。

先日、東京六本木で開催された「ナースのためのART医学セミナー」に参加してきました。

今回のテーマは「ARTは楽しい」。

基本講演では、ARTのこれからや頚管粘液について、臨床統計の読み方、中級講座では、不育症の診断と治療。

ゲスト講演では、自らも不妊治療をご経験された衆議院議員の野田聖子さんやスポーツキャスターの乙武洋匡さんのお話を聞かせて頂き大変勉強になりました。

学生の頃からセミナーや講習と言われるとどうも苦手意識が先行してしまっていたのですが…。

とてもわかりやすい内容で生殖医療チームにおける看護師としての役割や重要性、患者様とのコミュニケーション、信頼関係の大事さを再確認しました。

帰りの新大阪へ向かう車内で関東や四国、九州など遠方からオーク住吉産婦人科へ通院されている患者様を思い出しました。

当院の患者様がより安心、信頼して治療に来て頂けるよう今回学んだ事をスタッフに伝達し活かしていこうと思います。