地中海型食事と妊孕性

地中海型食事と妊孕性

医師の船曳美也子です。

妊孕性、にんようせい、と呼びます。一般的な言葉ではないですが、医学書にはよくでてくる言葉で、妊娠しやすさ、のことをいいます。

アメリカ不妊学会誌にのった発表に、「西洋式食事にくらべ、地中海式食事をとっているものは妊孕性が亢進す」、という報告がありました。
つまり地中海式食事は妊娠しやすいからだを作る、ということですね。

地中海式食事とは、野菜、くだもの、魚、鶏肉、低脂肪、オリーブオイルの摂取をすすめる食事です。(対する西洋式食事とは、肉、全脂肪乳製品、精製小麦、卵、ポテト、加糖ソーダ、ファーストフード)

それぞれのグループで体重や喫煙歴などに差がなくて、食事だけで差がでていました。

おそらく、野菜やオリーブオイル・魚(ω3オイル)がファイトケミカルとして抗酸化力を高めているのではないかと思います。精液所見の改善にも抗酸化力は有効なはず。よくいわれることですが、皆様もたくさん野菜や、魚、オリーブオイルをしっかり食事でとりましょう!

参考文献
Dietary patterns and difficulty conceiving
Estefania Toledo, et al., Fertility and Sterility. 2011;96(5):1149-1153