トラブル・シューティング

トラブル・シューティング

理事長の中村嘉孝です。

昨日、オーク住吉産婦人科の電話が不通となり、大変ご迷惑をおかけいたしました。中には電話が通じないからと、直接、受付までお越しいただいた患者様もおられ、申し訳ございませんでした。

原因は交換機の不具合で、休日でしたが管理部長が駆けつけ、メーカーと電話会社に連絡をとりながら、なんとか復旧いたしました。

連絡を受けたときに、私は丁度、ヨット乗りの知人と食事をしながら、船のトラブルの話をしていたところでした。
ワイヤーが切れたり、舵が折れたり、エンジンが壊れたり…。
海のど真ん中で、あらゆる種類のトラブルに一人で、命がけで対処するわけですが、ヨット乗りの本を読んだり、話を聞いたりするたびに、「よくやるよな」と思います。まあ、トラブルに色々工夫することも、彼らの楽しみの一つなのでしょう。

今回の騒動の途中、電話会社のアドバイスで、かかってきた電話を携帯電話に転送する手配をしてもらい、一時しのぎをすることができました。レジャーと違って、「楽しみ」というわけにはいかないものの、柔軟に考えて工夫してみることも大切だと思いました。

ところで、交換機は夜間に自動的に再起動をしています。1分ほどの間なのですが、たまたまその時にお電話いただくと不通になりますので、時間をおいておかけ直し下さい。
ご迷惑をおかけしましたことを、重ねて、お詫び申し上げます。