7日目胚盤胞はどうなのか

7日目胚盤胞はどうなのか

医師の田口早桐です。
体外受精の際の胚盤胞凍結では、D5もしくはD6で凍結することが一般的です。
発育が遅い胚より早い胚の方がよいと思われているので、よい胚であれば、D5に胚盤胞、少し遅れてD6、もし6日目に胚盤胞にならなければ、破棄されることが一般的です。
しかし、数は少ないものの、発育が遅くて7日目にやっと胚盤胞になるものも、少数ですが、あります。その場合、その胚の妊娠率はどうなのか、そこまで発育の遅い胚で妊娠しても、新生児に問題ないのかどうかが気になる方もおられます。

2018年6月号のHuman reproductionにD7凍結胚についての記事が二つありました。

一つ目はミニレビュー、今までのD7に関する報告をまとめたものです。それによると胚盤胞到達速度からは、D5が65%、D6が30%、D7が5%、とD7での胚盤胞は少ない傾向にあります。
7日目まで培養する理由で多いのが、着床前診断を行うためだと思われます。
通常、発育が遅かったりグレードが悪かったりするものは、染色体に異常があるものが多いというふうに考えます。
しかし7日目胚盤胞の25~45%がeuploidつまり、染色体が正常であった、ということがわかりました。年齢によっても染色体正常胚の割合が違います。年齢別に分けると、染色体正常の割合はD5が一番多かったのですが、D6とD7胚盤胞はあまり変わりがない、という報告もあります。全体でいうと、D7胚の8%が形態良好でかつ染色体正常胚でした。

二つ目はTongらの報告です。
D5、D6、D7の胚盤胞について着床率、臨床妊娠率、生産率及び新生児の低体重や先天奇形、新生児死亡の数を比較しています。

2006年1月から2015年5月にかけて後方視的コホート研究。対象は2908人の女性と、そこから生まれた1518人の新生児についての調査です。

D7胚は、着床率、臨床妊娠率、生産率に関して、D5&6日目の胚盤胞に比べて低い傾向にはあった。
それぞれ、24 vs. 49&42.3%、32 vs.58&53%、25 vs. 46&41% でした。しかし、発育の遅いD7胚盤胞からの新生児は、D5、D6胚盤胞からの胎児に比べて低体重、先天奇形、新生児死亡が多いということはありませんでした。

結論

発育が遅くても、育ちさえすればちゃんと妊娠して赤ちゃんになる、ということですね。
まだまだこれからさらに検討が必要です。当院では、D5凍結の際、胚盤胞になっていなくても発育の順調なものは凍結していますし、胚盤胞凍結はD7まで確認しています。
可能性が劣るとはいえ、赤ちゃんになるかもしれない胚ですから。
ただ、移植は、着床の窓とずれてはいけませんから、新鮮胚移植ではなく、凍結融解胚移植を強くお勧めしています。