日々是精進 ラボ勉強会を行っています

日々是精進 ラボ勉強会を行っています

こんにちは。培養士の奥平です。

オーク会のラボ(培養室)では、日々の臨床業務に加えて、定期的に院内勉強会を行っています。
勉強会はGoogle Meetを使用したオンライン形式で、スライドを共有しながら進めています。住吉・梅田・銀座の3院、どこからでも参加できるため、拠点の垣根を越えて同じ内容を学べるのが特徴です。
また、勉強会はすべて録画し、オンライン教材(動画)として保存しています。

当日参加できなかったスタッフが後から視聴できるのはもちろん、参加したスタッフも復習として何度でも見返すことができます。
そして、これらの動画はオーク会全体で共有しており、培養士に限らず、学びたいスタッフは誰でも視聴可能です。
職種を問わず知識を共有できる環境づくりも、私たちが大切にしていることの一つです。

ラボ勉強会で扱う内容は、ART(生殖補助医療)や培養技術に関することだけにとどまりません。
先日は、遺伝学を専門とするスタッフが講師となり、遺伝学・分子生物学の基礎から、PCR、WGA、シーケンシングといった応用技術まで、幅広く学びました。
現在の生殖医療では、PGT-A/SR/Mをはじめ、着床の窓、子宮内マイクロバイオームなど、遺伝学や分子生物学と深く関わる検査・技術が多く存在します。
そのため、培養士にとっても、こうした分野の知識は「特別なもの」ではなく、臨床業務を支えるための必須の知識になりつつあります。

オーク会では、このような背景を踏まえ、誰もが学びやすく、継続して成長できる教育体制を整えています。
患者様に、より安心して治療を受けていただけるように。
そして、より良い医療を提供できるように。
スタッフ一人ひとりが日々学び、自分を磨いています。
治療や検査について、気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

また、
「生殖医療を本気で学びたい」
「仲間と一緒に成長したい」
そんな想いをお持ちの方のご入職も、大歓迎です。
ぜひ我々と一緒に学びませんか。

【関連リンク】


ART ASRM Cell誌 COVID-19 DNA IFFS2025 IVF Nature誌 PGT-A X染色体 Y染色体 おかざき真里 がん オーク会 ゲノム ジネコ タイムラプス培養 ダウン症候群 プレコンセプションケア ミズイロ 不妊治療 体外受精 保険適用 個別化医療 副作用 医療法人オーク会 卵子凍結 培養士 妊娠 妊娠率 子宮内膜ポリープ 子宮内膜症 新生突然変異 染色体 染色体検査 染色体異常 流産 生殖医療 着床率 細径子宮鏡 胚培養士 遺伝カウンセリング 遺伝子 遺伝的多様性 遺伝的要因