精液検査で「精子が見つかりませんでした」と言われたら、多くの方にとって青天の霹靂でしょう。
男性は、自分の精液を見ることができます。精子も当然いるはずだと思う方が多いでしょう。
ところが、妊活をスタートして初めての精液検査で「精子がいない」と告げられたら、相当なショックを受けるでしょう。実際、呆然としてしまうカップルも少なくありません。
今回は、無精子症の疑いがあるとき、次はどうするのか、どのように対応するのかをわかりやすく解説します。
引用元:漫画「胚培養士ミズイロ」おかざき真里 小学館 週刊スピリッツ連載 単行本第一巻第2話より
精液検査ってどうやって行うの?
精子の有無や運動率などを調べるために行われるのが精液検査です。
一般的には、自宅やクリニックの採精室でマスターベーションによって、専用の容器に精液を直接、全量射出します。
自宅採精の場合は、検査精度を保つため、持ち運びの方法や時間に注意が必要です。指示に従ってお持ちください。院内採精の場合は、採精室がありますので、そこで採取していただきます。
採精室は個室になっており、洗面台やDVD、Wi-Fiも整っているため、リラックスして採精できます。ただ、なかには静かすぎる、パートナーやスタッフが待っていると思うと焦ってしまう、「今日採らなきゃいけない」「失敗できない」という気持ちがプレッシャーとなって、普段は大丈夫なのに、すごい時間がかかったという男性もいます。
まずは、リラックスを心がけましょう!
精液検査の実際
採取された精液が培養室に届いたら、すぐに検査が始まるわけではありません。
採取されたばかりの精液は、粘稠性が高いので、サラサラになるまで室温のまま30分ほど置いておきます。これを液化といいます。自宅採精の場合は、すでに液化しているケースがほとんどなので、すぐに検査が始められるでしょう。
精液検査では、精液量、精子数、運動率、正常形態率などを顕微鏡を使ってカウントします。このとき、マクラーチャンバーという器具を使います。
マクラーチャンバー。中央に1滴、精液を落とします。これは、カバー(中央の丸いもの)を乗せた状態です。
器具の中心に精液を一滴落とし、0.1×0.1mmのマス目が100個あるカバーを乗せて顕微鏡で観察しカウントします。よくバードウォッチングなどで使うカウンターでカチカチと観察しながらカウントしていきます。
実は、精液検査は精液中の精子のすべてをカウントしているわけではありません。
マクラ―チャンバーは、10マス中の精子の数を10の6乗(100万倍)すると1mm中の精子濃度となるように設計されています。そこで、10マスにいる精子の数、運動精子の数をカウントして計算し、検査結果を出します。たとえば、10マスに15個だったら、15×10⁶ = 15,000,000(1,500万)になります。しかし、精子が少ない場合は、100マスすべてをカウントします。
また、精子はたえず動いているので、素早くカウントしければならず、動体視力が大事です!
精子の数が多い人
精子の数が少ない人
精液検査の結果は、WHOの精液所見下限基準値を参考にしています。
精液所見の下限基準値とは、自然妊娠をさせた100人の男性中、下から5人目の数値という意味です。なので、これより低い数値でも、実際には妊娠させることができる可能性もあるということを覚えておきましょう。
精液量 | 1.4ml以上 | 射出された精液の量 |
精子濃度 | 1ml中に1,600万以上 | 1mlあたりの精子の数 |
総精子数 | 3900万以上 | 精液中の全精子数 |
運動率 | 42%以上 | 運動している精子の割合 |
前進運動率 | 30%以上 | まっすぐ進む精子の割合 |
正常形態率 | 4%以上 | 形が正常な精子の割合 |
白血球数 | 1ml中に100万個未満 | 100万個以上は膿精液症 |
ART Cell誌 COVID-19 DNA IFFS2025 IVF Nature Nature誌 PGT-A X染色体 Y染色体 がん オーク会 ゲノム ジネコ タイムラプス培養 ダウン症候群 プレコンセプションケア ミズイロ 不妊治療 不育症 体外受精 保険適用 個別化医療 副作用 医療法人オーク会 卵子凍結 培養士 妊娠 妊娠率 子宮内膜ポリープ 子宮内膜症 新生突然変異 日本エンドメトリオーシス学会 染色体検査 染色体異常 流産 生殖医療 着床率 細径子宮鏡 胚培養士 遺伝カウンセリング 遺伝子 遺伝的多様性 遺伝的要因